コーチングとは、人材開発のための技法の1つ。 「コーチ」(coach)とは、馬車を意味し、馬車が人を目的地に運ぶところから転じて「コーチングを受ける人(クライアント)を目標達成に導く人」を指すようになりました
。 よく知られたところでは、
スポーツ選手の指導がありますが、現在では交流分析や神経言語プログラミング(NLP)などの手法を取り入れて、ビジネスや個人の目標達成の援助にも応用されています

。 コーチングを一言で言うと、「人を育てるための一つの方法」です

。 育てる

ということについては、様々な解釈が可能です。

スポーツであれば、技能が向上する、
プログラミングであれば、そのスキルが向上する、
ビジネスであれば営業や専門職などです。 また、精神面での成長も「育つ」というように考えることができます
。 学習により人間は成長し育ちますが、学習しても身につかないことは多くの人が体験していることでしょう

。 コーチングでは、モチベーションを重視し、人が自ら学習し育つような環境を作り出し、個人を伸ばし、自ら問題を解決できるようになることも目標

としています。 スポーツ界での活用が注目

されています。 コーチングには、大きく分けて「メンタルコーチング」と「スキルコーチング」があります
。 「メンタルコーチング」では、コーチングを受ける側の情報の整理を手伝い、異なった視点から見るチャンスを与えるなどして、気付きを待ちます

。 そのため、特定分野に対するスキルが無くても、コーチングを行うことが可能になります
。 「スキルコーチング」は、例えばスポーツのコーチのように、コーチングする側がその分野に対しての知識とスキルを持ち、それをベースにして個人のスキルの向上

を目指すことができます

。 目的がはっきりしていること、より適切な課題を設定できることから、メンタルコーチングのみの場合と比べて大きな効果
を期待できます。 スキルコーチングであっても、メンタルコーチングの要素を欠かすことはできず、メンタルコーチングの上により効果的な「学ばせる」スキルが加わったものだと考えなければいけません

。 その目的としては、コーチングでは画一的な人間
を作ることは目指しません。 コーチングされる側の個人の能力を可能な限り引き出し、それにより個人の問題解決を図ったり、スキルの向上
を実現することを目的としたりします

。 統一的なやり方
を押しつけることはしません。 これが一般的な「教育」

との一番大きな違いです。 あくまで、個人を尊重し、個人の考える力を育てることが目的です

。 スポーツの世界では、個人を育てるのが良いのは理解しやすいですが、ビジネスの世界では敬遠

されるかもしれません

。 ですが、社会の構成単位は最終的には個人であることから、個人の能力をいかに発揮させるかが、現代の企業の課題となっています

。 コーチング技術として、市販の書籍

などには「傾聴

」から始まって様々な質問が載っていますが、教科書に書いてあるままの質問を投げ続けるだけでは、コーチングにはなりえません

。 経験と心理学に関する素養などに基づいて、適切な分析と判断を行った上での質問でなければ、本来の効果は期待できません

。 また、スキルコーチングで多用される「課題」も本来目指しているスキルを育てるためのものでなければならず、難しすぎても簡単すぎても意味はありません

。 これらの「コーチングスキル」をベースとして、認めること、共感などの心理的なテクニックを用いながら、コミュニケーションをとり、モチベーションを高め、能力を伸ばし、スキルを身に付けさせていくのがコーチングの技術となります

。 コーチングの基本としては、モチベーション、これがなければ学習効果は決して上がりません

。 自ら学ぶ、自ら問題を解決する、という姿勢を作り出さなければなりません

。 観察、全ての人間に個性があり、理解が早い

人も遅い

人もいます。 個人の能力をそれぞれ伸ばすためには、同じ課題を与えても、結果は異なることを前提とし、個人に対する観察、把握、分析が必須

です。 適切な課題として、スキルコーチングの場合には、これさえできれば、コーチングができたも同然です

。 観察に基づき、問題点や身に付けさせたいスキルを抽出し、現状のスキルを判断し、難しすぎず、簡単すぎない課題を考えて、実施します

。 適切な課題をこなすことで、人間は必ず成長していく、というのがスキルコーチングの考え方になります

。 コミュニケーションとして、表情や動作などの非言語的なコミュニケーションを元として、コーチングを行う上での基本

です。 自分の主張だけをしたり、あらかじめ用意されたテキストや質問を読み上げるだけでは、コーチングにはなりません

。 考える力として、コーチングを受ける側に、考えて自ら問題を解決する力をつけさせるのが、コーチングの最終的なゴール

となることを忘れてはなりません。 コーチングの長所

として、他の学習方法、練習方法と比べて、コーチングの手法を取り入れた場合には、個人の能力をより大きく伸ばせます

。 コーチングされる側が成長したい

というモチベーションを強く持つことにより、コーチングをする側の期待を上回る成長を見せることも稀

ではありません。 個人を大きく効率的に伸ばしたいときには、コーチングが最適です

。 また、コーチングは「学ぶ」ということに対しての普遍的な原理に基づいているため、幼稚園の子供から学生、新入社員、会社員、管理職、役員まで幅広く

適用ができ、内容も個人の行動、組織の管理から技術の習得まで

対応が可能です。 コーチングの短所

として、コーチングを行う側にきちんとした「コーチングスキル」が要求されます

。 コーチングスキルがないコーチに、形だけのコーチングを受けても、役には立たないが、コーチングを受ける側がコーチの力量を判断することは、最初は難しいです

。 コーチとの相性

もあるため、役に立つコーチを見つけることがなかなか難しいものです。 また、画一的な集団を育てることにも不向きです

。 一人一人の考える力を育てることが最大の目的になるので、そもそも「画一化」とは相容れません

。 コーチングの適用として、これらの点からコーチングを取り入れると、効果のあると思われる分野は以下のようになります

。 家庭、子供、大人のスポーツの現場、子供や大人の学習の現場(学校を含む)、新人教育、管理職研修などの企業研修、各種技術研修、グループ内の管理(企業の部署など)、個人の問題の解決、それぞれの分野でのコーチングについての書籍も多く存在しており、実際に導入しているところも増えています

。 カウンセリングとの違いとして、カウンセリングとコーチングの間に手法の違いは、それほど大きくはありません

。 しかし、カウンセリングは癒し、または治療が目的であり、クライアントの目標達成を手助けするコーチングとは性質が異なります

。 精神面の治療が必要と判断した場合、コーチングを引き受けないコーチやコーチング会社があります

。 コーチングは安定した精神状態をプラスマイナスゼロ

と考えた場合、プラスの状態

のときに機能します。 例えば、大きなストレスを抱え続けていたり

、家族を失ったりするなどの大きなダメージがあり、感情のコントロールが困難な状態(マイナスの状態)のとき

には、コーチングは適しません。 精神面の治療が必要な場合に、コーチングを引き受けることは、むしろ無責任な行為に当たる場合もあります

。 コンサルティングとの違いとして、コーチングでは、あくまでも個人として成長し、その中で問題解決やスキルの向上を図ることが主眼となります

。 コーチングをする側では解決策を押しつけることはしないし、してはいけません

。 ですが、コンサルティングでは解決策を考えることがコンサルタントの役割であり、その点ではコーチングとは全く異なるものとなります

。 ですが、コンサルタントが提示した解決策を実施に移す段階で「押しつけられた」という感じを持たれると、実施そのものがうまくいかないことも多くなります

。 実施段階ではコーチングをふまえた方法を採用することで、コンサルティングの実効を高めることが可能です

。